愚痴です。。

おはようござおます。 休職おばさんです。

 

今日は、「休みたいです。」って言ってから、本当に休職するまでの日々を。。

 

休職したいって言った日、お局さんが早番で、私と所長が遅番だったので、二人になったところで、あれこれ、理由を聞かれるのかと思ってたんだよねぇ。。

朝は、言葉が出なくて、ちゃんと説明とか、お局さんに対して思ってることとか話背無かったから。

日中も、仕事しながら、あれを言おう。このことも言いたい。休む理由も、もっと説明できるようにとか、ぐるぐる考えてた。

 

。。。。。まったく、所長話しかけてこないんだけど。。え?休む話は、あれでOKになったの??

たまりかねて、こっちからおずおずと話しかけてしまった。。そしたら、「普通に考えて、転職とかしないの??」って。。おいおい。。辞めさせられちゃいそうじゃん!!それは何回も考えて、探してみたんだけど、50オーバーの事務員を、今更雇いたいなんてシュウショウな会社はないのですよ。しかも、土日休みたいし。。

 

やっぱり、会社としては、休職とか、中途半端に残られると、募集もかけられないし、人数不足になるしだから、辞めてもらった方が楽なんだよねぇ。。

それは、店長とかやった経験があるから良くわかるのよお局さんが嫌だった人が、お局さんが嫌いな人が、そうやってどんどん声を上げずに辞めちゃうから、会社も見て見ぬふりをするんだと思うんだよ。

 

ここからは、「愚痴ですけど。。」と前置きしてから、お局さんとの確執を愚痴ったんだけど。。所長も、お局さんの言い方や、やり方が正しいとは思わないんだけど、でも、ながくつとめてるだけあって、学ぶところもあるのでは?だって。。。町で異論。。(笑)

だから、リスペクトできる人なら、学びたいと思うけど、お局様は、リスペクトできない!って正直に答えちゃった。(笑)

 

お局様は、典型的な、マウントタイプ。他の人の失敗を喜ぶタイプ。そんなんどっちでも良くない?ってことを、さもまちがってる!!って指摘してくる。全員に対してそうなら、まだ納得できるけど、なんか、お気に入りの人には、甘くって。。

本社から偉い人が来ると、ずっと隣を離れなくて、なんだかどうでもいいことばかり話してる。給湯器のお湯が出ないとか、お湯なんて、机拭くときしか使わないし、今机アルコールテッシュでふくから、いらないのに、今まで、なんで治さなかったのかとか、歴代の所長の怠慢みたいに本社の人にずううううううううっと話してるし。

その間、電話も来店も、来てるのに、一個も出ないし。

売り上げに貢献しろよ!売り上げあっての福利厚生だろうが。。!!っていっつも思ってた。

 

人を下げて、自分をあげるタイプ。

そういう人が会社だと出世するよね。どこ行っても。。自己アピールできないと、どんなに仕事頑張っても評価されないんだよね。。

営業とかで、ダントツに数字が良いんだったら、実力で評価勝ち取るとか出来るかもだけど、どんぐりの背比べだったら、絶対、やりましたアピールしてる人の方が、評価されるんだよね。

 

わかってるんだけどね。。自己アピール下手なのよ。わたし。。

アピールすると、鼻につくらしいよ。。アピールしなくても、仕事順調だと、「どや」って見えるらしい。。バタバタして、時間内にやっと終わらせると、出来ない人に見えるらしいし。

 

うぁ。。。愚痴が止まらなく無っちゃった。