産業医の対応

おはようございます。休職おばさんです。

 

休職したいっていった後の、会社?所長の反応。

 

実は、休職とか、そんな大事に考えて無くて、単に、しばらく休みたいみたいな感覚で話したんですよねぇ。。

元々うちの営業所休む人が多くて、体調不良で、「今日休みます。」「よくならないので、今日も休みます。。」みたいに、ずるずる1週間来ない人とか、普通にいたし、突き指で、労災にして、3ヶ月来なかったり、子供の入院で、1ヶ月来なかったり、みたいなことが日常だったので、そんなに大事じゃなく、普通に休もうと思ってたんですよ。

 

親が、怪我したとかいって、ずる休みにすることも考えたんですけど、馬鹿なんで、嘘つくの下手で、どんどん嘘の上塗りしていくみたいなことができないんですよ。性格的に。。

それに、お局様とうまくいって無くて、ギャーギャー言われてるのを、見て見ぬふりしてきたこととかも感じてほしかったし。

10月に、ストレスチェックで引っかかって、産業医と面談した後も特に何の配慮もないし。。産業医会社会社側の人間だから、仕事がストレスの原因とか、鬱っぽい症状が出てるのとか、認めたがらなくて、話しても、無駄だなって。。

 

産業医との話。(10月)

私「会社に来ると、動悸や、息切れがするんですよねぇ。。健康診断背、相談したんですけど、特に問題なくて。。」

産業医「更年期かもしれませんね。ホットフラッシュとか無いですか?」

私「(年齢的にはそうかもだけど、会社の時っていってるんに。。)ホットフラッシュとかは無いです。会社に来るときとか、会社のこと考えたときだけ出るんですが、ストレスですかねぇ。。?」

産業医「う。。。ん。。年齢的に、動悸とか出やすいですからね。」

なんだか、めっちゃ更年期押してくる。。

 

私「朝、腹痛と下痢で、会社来れないときが、月に1回以上あるんですよ。」

学校嫌で、いけないこの登校拒否みたいだけど、ほんとに車から降りられないぐらいおなか痛くなってた。

産業医「おなか弱いんですね。笑」

え?そういう問題??

 

って感じで、なんか途中から、話すの嫌になってた。

結局、どうしたいですか?って聞かれて、「お局様と合わないので、違う営業所にいきたいって話したけど、産業医がそんな権限持ってるはずもなく、「では、そのように所長に話しておきますね。」で終わった。

 

で、現在よ。

その時、会社側から言われたことは、

『移動は、無い!!』

『嫌なら辞めろ』(直接こうはいってこなかったけど、ニュアンスは、こういうことだった。)

 

コンプら遵守だから、ストレスチェックはするけど、特に改善はしません。ってことだよねぇ。。

まぁ、会社としては、事務の女性同士のくだらない戦いに見えるんだろうなぁ。。