受診するまで。。

おはようございます。 休職おばさんです。

 

今日は、休職に診断書が必要とのことで、受診するまで。。

 

ストレスでの休職を希望していたので、精神科か、心療内科で診断書を貰わなければならなくなりました。

一昔前なら、精神病院というと、窓に柵のついてる、薄汚れた白の巨大病院が、町外れにある。みたいなイメージで、めちゃめちゃハードル高かったですが、今は、そこら中って言うと語弊があるかもですが、ちょっとこぎれいな新しいピンクっぽい病院は、心のクリニックか、歯医者さんか。。みたいに、だいぶ数も多いし、ハードルは低く、入りやすい雰囲気ではありそうです。。

でも、元来、病院が嫌いな私。。健康診断以外は、病院に行ったことがない(笑)には、気が重いことに変わりはありません。

 

とりあえず、ネットで、心療内科を検索。。

思ってたところは、心療内科ではなく、泌尿器科の病院と発覚(笑)。。一昔前に、行きずらかった病院は、みんな、こぎれいで、ピンクっぽいのになってるらしい。。

近所の病院を見つけ、ネットで予約が取れないか、探してみるものの、初診の予約は、電話でしか受け付けてないところばかり。。コミュ障には、その在所の電話が、すでにハードル。。

 

この時点で、休職を諦め、4日間だけの有給にしようか悩んでたんですが、所長が、仕事の割り振りを軽減してくれるって言ってたのに、全く動いてくれる気配もないので、病院に行くことに。。行って、診断書もらえるとも限らないし、とりあえず、行ってみようと。。

 

電話かけたのが1が主の前半だったのですが、予約取れたのが、1月の末。。3週間後ぐらいでした。。。緊急性があるときは、もっと早めに予約取れたりするのかなぁ。。

ほんとの鬱でやばい人とか、3週間もあったら自○しちゃいそうだけど。。

まぁ、そんな感じで、行くぞ!!って、覚悟決めたのに、肩すかし食った感じでした。。

まぁ、時間空けることで、本当に受診したいのか確認させる意味でもあるんですかね??

でも、病院も商売なんだから、患者さんいっぱい受け入れた方が良いと思うんだけど。。

電話では、看護師さんと、簡単な問診みたいなお話をしたので、緊急性がないと判断されたんだろうなぁ。。「ストレスで、休職したいので、診断書が欲しいいので、受診したいです。」って、はっきり言ったからなぁ。。(笑)

もちろん簡単なストレスで出てる症状も言ったけど。。

 

人に、弱音を吐くのが苦手で、ほんとに具合悪いときほど、元気に振る舞ったりするから、めちゃめちゃ詐病っぽくなっちゃう。。症状とか聞かれても、なんか、うまく言えなくて、電話口で、押し黙っちゃった。。携帯の電波が途切れたのかと思われて、「もしもし?」「もしもし?」とか聞かれて、焦って「。。涙が出るとか、言葉に詰まるとか、それぐらいです!」って、元気に答えちゃった(笑)

 

受診するまで、時間かあいたので、ああ言えば良かったとか、診断書もらえないかもとか、もっとしんどいこと伝えないとだめかもとか、ぐるぐる考えるはめになっちゃった。

 

とりあえず、予約したので、一歩前進。